侮辱罪の厳罰化


法務大臣が厳しく運用しろと通達を出せば正真正銘の言論弾圧だ。

参議院選挙後、憲法改正に向けて本当の恐ろしさが判るだろう。

親告罪だけど本人に対する侮辱はその場で現行犯逮捕(私的逮捕)出来る。

警察を呼んで警察署に連れていかれる。そこからは先は色々別れる。恐ろしい事だ。

政府はタイミングを計っているような気さえする。



日本国憲法 第九条

日本国憲法 第九条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、

武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


これを100回読んでみ。自衛の為の戦力は持てるし、交戦権もある。と書いてある。

赤く書いてある部分は、アメリカの案に日本政府が付け加えたものらしい。日本は十分に関与している。

近くに六法全書がないから何とも言えないが、本当の"日本国憲法の原文"を見るのが正解だと思う。

ゆるく解釈すれば相当な事まで出来ると思う。でも集団的自衛権は無理だと思う。

最高裁判所で結論は出ている。自衛権もあり自衛の為の交戦権もある。

統治行為論は日米安全保障条約に関してのものである。立法府がとやかく言う筋合のものではない。



テレビ映像によるリンチ

まだネットが無かった時代、テレビ映像によるリンチが問題となっていた。

例えば、"豊田商事事件" "オウム事務所前事件" 人が殺されるのをテレビが生中継していた。

誰も止める者はいない。むしろ殺してほしいような様子だった。

いつの時代も先頭を走るメディアが批判されるものだ。今はネットであるのは良くわかる。



久しぶり 美女美男

美女美男は本来は良い事である。お経の中にも良い事と書いてある。

仏教の修行すれば美女美男になると書いてある。

暴飲暴食を慎み生活習慣も良くなって良い顔立ち良い体型になると思う。

太っているお坊さんもたまにいるが、すこし考えられた方が良いのではないだろうか。



アホに付ける薬がない

刑法改正 この法律は直接権力が国民を縛るものであり、表現の自由に関わる事だから他の

法律よりも慎重にならなければならない。せめて公にして国民の議論を待つべきものと考える。

マスコミはあえて公にせず、世論は賛成のように装っている。

議論を公にすれば必ず疑問に思う人々が出てくると思う。議論をかくすマスコミの意図が怪しい。

もちろん、週刊誌の記者は必ず確実に逮捕される。

侮辱罪で逮捕者が出るのに、名誉棄損罪で逮捕者が出ないのはおかしいだろ



侮辱罪の厳罰化

通過するみたいやね。

政治家にとってこんなに有益な法律はない。通る訳だ。

批判されれば侮辱罪をちらつかせれば良い。逮捕できなくても書類送検はできる。

あとは検察のさじ加減。 "99.8%" と言う映画が最近あったはずだ。

テレビコメンテーターにとって相当な圧力となる。

テレビコメンテーターはコメンテーターで国民を訴える。暗黒世界だ。



侮辱罪の厳罰化

ネット上の誹謗中傷は法律を変えるより、SNSの機能を改善する事によって改善すべきだと思う。

例えばもっと簡単にブロック出来るようにするとか。NGワード機能とか。削除機能とか。そう言う方向で改善すべきだと思う。



マスコミの懲罰的行為

マスコミの懲罰的行為は、権力に対してはある程度許されると思うのだが、

一般人に対してはやり過ぎに思う。そもそも懲罰行為をする権限がない。

一般人は国家に委ねるが、マスコミは力があるため自分でしてしまう。一度議論をする事柄ではないか。



侮辱罪の厳罰化

閣議決定すれば決まりで、国会での議論は手続きを踏んだだけになる気がする。国会の意味がない。存在意義がない。国会いらない。

元々は皇室関係者への誹謗中傷を抑えるのが目的で、自民党の一部の議員たちが、若い女性の

死を利用して刑法改正しようとしていると言う意見もある。

自民党は皇室となると諸外国とは違った反応を示すものだ。あくまで憶測です。

国会での議論にあったように民主主義の基盤である表現の自由が守られる事を願う。



信用毀損及び業務妨害

第二百三十三条 (信用毀損及び業務妨害)

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。


詳しくは分からないけど、親告罪でもないし、現行犯逮捕も可能じゃないの?

と言う事はテレビ放送で警察が動けばいいんじゃないの?

ネットにしいるなら放送業界もしいなければならない。



侮辱罪の厳罰化

ネットで調べて見ると、現行犯逮捕(私人逮捕)ができる様になるらしい。

とすると、日本最大の公然の場のテレビ放送で人を侮辱し、その人が警察に告発すれば当然

現行犯逮捕となるだろう。

個人が直接検察に告発もできるだろう。

また、酒場でのバカ発言、スポーツ観戦のヤジ、選挙運動の時のヤジ、国会でのヤジも問題となるだろう。

今でも誹謗中傷と言う言葉を使っている。具体的に侮辱、脅迫、名誉棄損、信用棄損、業務妨害と言い換えた方が良い。

何度も言うが侮辱罪の厳罰化はやめた方が良い。




ワイドショーコメント ネットコメント

ワイドショーコメントも以前は相当ひどい事を言っていた。人間のくずレベルは当たり前だった。

ネットだけ裁かれるのはおかしい。

国会議員さんへ、今でも侮辱的コメントがテレビコメンテーターから有れば警察に告発できます。

弁護士の思うツボ、嫌な時代になったもんだ。



映像による侮辱

侮辱罪の厳罰化で、この条文から"映像による侮辱"と言う問題が出てくる。

もちろん風刺漫画が駄目であるのは当然である。

極端な事を言うとテレビ放送自体もだめと言う事になる。

色んな問題を含んだ法改正である。いったん廃案にした方がいいと思う。



映像による暴力

豊田真由子事件  豊田さんの名誉のために。

テレビはあの映像を全国ネットで何度も流した。それが何日も続いた。

教科書に出るかもしれない"映像による暴力"の典型例だ。

ところが、それを何の関係もないネットの責任にしようとする者がいる。これは哀れと言う他ない。


侮辱罪の厳罰化


無難なところで、イギリス、アメリカあたりの刑法を参考にすれば良いと思う。

たぶんだけど侮辱罪はないと思う。侮辱罪があるのは中国のような独裁国家だけだ。

侮辱罪と名誉棄損罪の刑の違いを問題にするが、そもそも侮辱罪などないのであるから

問題にならない。それについ最近まで侮辱罪は無かったに等しい存在だった。問題になった

のは最近の事だ。

自殺問題だが、テレビで専門家が自殺は色々な原因が重なり合って起こると言っていた。

ネットの中傷が原因とは言えないはずだ。例えば一億円の宝くじに当たれば何を言われても

気にならないはずだ。

最後に懲役一年になる侮辱と科料五千円の侮辱の違いを教えてほしい



芸能人の枕営業コメント

この様なコメントは侮辱罪より重い名誉棄損罪で訴えればよい。問題はない。



侮辱罪の厳罰化

審議に入る見たいやね。 言論統制の先は戦争。

親告罪だけど政治家が告発すれば良いだけだ。名誉棄損罪のような免責規定がない。

日本の刑事裁判の場合、99%以上は検察が決めている。懲役刑は十分あり得る。起訴されれば有罪だ。



侮辱罪の厳罰化


最近でもテレビコメンテーター(元内閣参与経験者)が 「こんなバカな政策を作る~はバカだ」 と言う発言があった。

ダメなの? 俺からすると、普通の批判だと思うのだが。言論を委縮させるような気がする。




名誉棄損罪

第二百三十条

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。


第二百三十条の二(公共の利害に関する場合の特例)

前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
3 前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。



侮辱罪の厳罰化


刑法 第二百三十一条 侮辱罪

事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。


この条文で懲役刑にすることは教科書に出て来そうな悪法の典型ではないか。

侮辱なんてどの様にでも解釈できる。政府の思うがままになる。

歴史に汚点を残すような気がする。考え直した方がいい。


映像による暴力

昔あるテレビのワイドショーで司会者が「まだ、生きてやがる」と発言したのを覚えている。

と言う事は、その番組はある人物を映像による暴力で殺そうとしていた事になる。

例えば、自殺をした国会議員の永田寿康、農水大臣だった松岡利勝など。

殺人未遂罪、その他の罪に問えないの?

昔は文句を言う方法が無かったからテレビのやりたい放題だった。

言葉による暴力を言うなら、その何倍も威力ある映像による暴力を処罰しなければならない。

侮辱罪の厳罰化は表現の自由を萎縮させる効果がある。やめた方が良い。

たぶん誹謗中傷と言った時、一般の人は侮辱、脅迫、名誉棄損をいしょにしていると思う。違うものだ。



侮辱罪の厳罰化


相変わらずやね。

脅迫(殺す、爆破する、ガソリンを撒く、等)されたら脅迫罪で訴えたら良い。侮辱とは違う。

単純に小学生の感覚で考えれば良い。バカ、アホ、ブスで懲役刑はやり過ぎだ。

最近、主にテレビが国民を脅迫する事が多くなった。訴えるは脅迫にもなる。

マスコミが国民のコメントを便所の落書きと言った頃から "国民 VS マスコミ" の構図

になって来たように思う。マスコミの売り上げが減っている理由だろう。

もう一度、表現の自由を前提とする民主主義を考えたら良いと思う。もちろんリスクは国民が負う。

国家主義というポピュリズムもマスコミが広めたように思う。

昔は日本国旗を掲げただけでポピュリズムと言われたものだ。




侮辱罪の厳罰化


当たり前の話だが刑法の条文をどのように変えるのか国民の前に示すべきだ。

条文がどのように解釈されるか検討する必要がある。

そうでなければ罪もない人を逮捕する事になる。

極悪非道の事をする事になる。恐ろしい事だ。

バカにするかも知れないが、後に言論封鎖の始まりと評価されるかも知れない。




侮辱罪の厳罰化


閣議決定されたみたい。戦争は近い見たいだ。経済が悪くなればこんなもんだ。

人間は一生に一回は戦争を経験すると言う。これも運命かもしれない。

野中広務さんが生きていてくれれば。

大政翼賛会はナチスに近い、参考にしてくれ。




侮辱罪の厳罰化


一年間に自殺する人は何万人もいる。その人を侮辱した人を見つけ出して逮捕しようという法律だ。

何十万、何百万人もいるだろう。自殺と殺人は違う。例えば、神田沙也加さんの場合は何人逮捕されるのだろうか。

神田正輝や松田聖子さんも遠慮なく神田沙也加さんを侮辱した者を警察に訴えれば良い。

森友学園公文書改竄問題の赤木俊夫さんの自殺問題も叱責した上司を警察に訴えれば良い。

単純に人前で人を侮辱すれば逮捕されるわけだ。だからレコーダーを持ち歩く人が増えるだろう。

この問題の後ろにはマスコミがいるような気がする。政府が強く出る理由のように思う。

前にも書いたが、憲法改正前に作って政府批判を抑えるのに利用されると思う。

後にまた詳しく書こうと思う。




ウクライナ問題


全世界がロシアにサイバー攻撃を仕掛けたらどうなる?




椋平虹


だいぶ昔、同じ内容で"椋平雲"で放送していたように思う。

テレビのいい加減さがよくわかる。




いじめ


昔のいじめは身体的なものだった。

呼び出されてリンチの上殺されて埋められたり、コンクリート詰にされたりした。

今はSNSのおかげで証拠が残こせるし、相談もしやすくなっている。

昔より良い時代になっていると思う。




言論統制


言論統制をすると書いてある法律や条例が出来る訳がない。

だいたい、分からないが解釈よって統制できるように書いて有るのもだ。

ヘイトスピーチ規制法でも批判をヘイトスピーチだと言う政治家も出てきている。

気を付けた方が良いと思う。




吉村大阪府知事発言


吉村知事が誹謗中傷を無くすために条例化を検討しているらしい。

現行の法律で十分に対応できる。表現の自由の観点から越権行為ではないか。

維新の性質上、言論統制に走りやすい所がある。橋下さんの独裁肯定発言も過去にはある。

関西のテレビ局と親しい関係でもある。テレビ局のSNS攻撃はよくあることだ。

その気になれば、大阪府並びに知事を訴えても良いと思う。

全国初のヘイトスピーチ規制条例を作ったところである。今回は規制の範囲が広すぎて越権行為の批判は免れない。

一つ注意がある。スラップ訴訟と言うのが有るので注意がいる。

吉村知事がスラップ訴訟の専門家で有ることはネットで後で知った。


橋下さんのヒトラーのたとえ、少し前は安部さんが良くされていた。力が付くとそう言うものだろう。

今は維新の外にいるが、テレビコメンテーターだから準公人だ。それくらいの批判は許容範囲だと思う。

維新も公党なんだからこれくらいの批判でいちいち謝罪を求めたらそれこそ独裁と言われる。

でも菅直人氏は元総理で立民の最高顧問である。抗議したくなる気持ちもわかる。




温暖化


世界の寒い国、北欧、ロシア、カナダは人口が少ない。

暖かい国、インド、インドネシア、中国、アメリカ、西ヨーロッパ、ブラジルは人口が多い。

温暖化対策が正義なる訳だ。民主主義の欠点でもあると思う。

温暖化対策は寒い国に住むのが一番簡単だと以前から思っていた。

冷静に考えた方が良いと思う。

それにここ二年の日本の冬は寒いよ。何なら札幌を日本の首都にしたら良いのではないかと思う。

寒冷化するより温暖化する方が人類にとって良いことである。




日本国旗損壊罪


日本国旗がダメなら、同じ象徴の天皇陛下の写真や菊の御紋もダメと言う事になるだろう。

まさに戦前の不敬罪そのものだ。

外国の例だとアングロサクソン系の国はそもそもこう言う法律がない。

気付くと思うけど君主いる国だ。日本もこう言う国を参考していると思う。




外国国章損壊罪


刑法第九十二条

外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

2 前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。


日本国旗損壊罪は最低この線を守らなければならない。特に2項の規定が重要だと思う。

何なら外国国章損壊罪をなくしても良いと思う。

俺の場合はこれとは違う理由で反対だ。思想の問題だ。



日本国旗損壊罪


この法律は議論が必要ではないか。

戦前の不敬罪に通ずるところがある。

ちなみに戦前の創価学会会長逮捕は神宮不敬罪ではないか。

この問題は後に詳しく書くかもしれない。



侮辱罪の厳罰化


テレビのあるバラエティー番組である先輩芸能人が後輩芸能人にアホと言ったとする。

そんな事で訴える芸能人はいない。

ところが侮辱罪が厳罰化されると時効が三年に延びるらしい。

すると三年の間に心が変わって訴える人が出てくる可能性がある。

タレント生命が終わるかもしれない。




情報開示請求


以前は、タレントさんは準公人と言われ、ある程度の事を書いても許された。

それが一般人扱いにして欲しいと言い始めた。

すると週刊誌も同じで一般人扱いをしなければならなくなる。

     ここからは確認をしてください。正直自信がない。

すると名誉棄損の記事を書いた記者の情報開示請求を裁判所に請求して、認められれば

その情報をもとに民事、刑事の裁判を起こせば良い。

新聞、テレビも同じ事をすれば良い。

恐れていた事が現実味を帯びてきている。


侮辱罪の厳罰化


テレビでも、バカ、アホ,ブスと言っている事を認めていた。

侮辱罪を厳罰化した場合、テレビ出演者が公然と侮辱した時、出演者を逮捕する事が、

国民にお手本示す意味で一番分かりやすいように思う。一人逮捕すれば効果は絶大だ。

まあ、こう言うバカな事にならないことを祈る。

ネットでは「生きている価値なし」で書類送検にされている。

テレビでも「生きている価値なし」ぐらいは聞いたような気がする。




侮辱罪


YouTubeに侮辱罪が改正されたと言う動画が出ていた。←削除されたようだ。

国会も開かれていないのに改正など出来ないだろう。

最近の弁護士は信用できない。


刑法 第二百三十一条 侮辱罪
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。


テレビなどは公然の極みだから当然監視される。

むしろこちらの方が本当の目的かもしれない。

ある司会者の「ご愁傷様でした。」発言も侮辱罪になるかもしれない。

名誉棄損罪のように免責規定はないから十分あり得る話だ。




始まった


真子様問題

マスコミによる誹謗中傷が始まった模様だ。

一週間くらいは続く思う。少しくらい反省しているかと思いきや、甘かった。

まるで泥棒が警察官になった様なコメントも多数ある。

真子様の事を思って静かにしていてほしいものだ。

ネットがなかった雅子様の時にも宮内庁はマスコミ批判をしていたと思う。

いつの時代も同じ。そして精神的に悩まれた。反省していない。どうなっているのだ。

ネットなんて週刊誌情報をオウムのように言ってるだけ。

テレビと週刊誌が無くなればネットも無くなる。

取りあえず、今はテレビを見ない方が良い。今は総選挙方が大事。




侮辱罪の厳罰化


先ずは侮辱罪を厳罰化する。

これで国民の口を封じてその後に憲法を改正する。

何か後の教科書に出て来そうなやり方だ。

やってる人達を見るとあり得る話と思わないか。

現に2ちゃんねるは無くなり、ヤフコメ、SNSは攻撃されている。

憲法の話は後でするが、今回の総選挙の後ろには憲法改正が隠れている。

その事も頭に入れて投票してほしいと思う。



コメント


    ワイドショーコメント < ヤフーニュースコメント

テレビのコメンテーターがヤフコメを潰したくなる理由が良くわかる。




ベーシックインカム


ベーシックインカムは、解雇しやすくする為に利用される。

そうかもしれないが良い面もある。

嫌な仕事を一生する事は仕事の効率も悪いし、また不幸だ。

この様な人に好きな仕事をする機会を与えれば社会の仕事の効率は上がる。

日本は生産性が低いと言われる理由ではないか。

ベーシックインカムを使って色々と仕事を変えられる仕組みは出来ないだろうか。

そして自分に合った仕事が見つかればそこで頑張れば良い。

みんなの幸福につながるし、社会の生産性も上がると思う。




日本国憲法第一条


第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


憲法の第一条と言うものはその憲法の中で一番大事なことが書かれるものだ。

日本国憲法の場合、第一条は”国民主権”が書かれていて、天皇は日本国、日本国民統合の

象徴と書かれている。これこそがアメリカが日本国民に一番言いたかった事だ。




無茶苦茶


そもそも、マスコミが小室佳代さんの借金問題を暴露した事から始まっている。

ワイドショーで小室さんが事務所から出てきて歩いているのを執拗に写していた。

スタジオでは誰か借金を肩代わりしてやれと面白そうに話していた。

そう言うマスコミから逃れるためアメリカに行ったのだ。

確かにアメリカにいる時の批判はYouTubeが多かったように思う。

だが、ネットがすべて悪いとは宮内庁も言ってない。

ネットとマスコミ、五分五分だ。

まずはマスコミが反省と謝罪をするのが筋ではないか。

反省の色が一つも感じられない。冷静に常識を考えてほしい。

それでも、小室さんの親族の自殺の件が本当なら、国民が心配するのは非常によく分かる。

他にも佳代さんの弟の件も気になる。




テレビの誹謗中傷問題


どうも気になる。林真須美死刑囚の娘さんとお孫さんが最近、関空の橋から飛び降りて自殺し

た事件。取り上げたテレビ局はNHKだけ。和歌山カレー事件が東京で起こり、娘と孫がレイン

ボーブリッジから飛び降りて自殺したら、たぶん自民党はマスコミ規制法を作るだろう。

地域の差でこれだけ人の死が差別される事は有ってはならない。たまにテレビのコメンテータ

ーが人間のくずと言う言葉を使うがそれに匹敵する事のように思う。




いまだに


侮辱罪が出来た頃はテレビ、ラジオは無かった。だからこういう媒体に対応していなかった。

今までにどれだけバカと言う言葉をテレビで何度も聞いてきたことか。

たぶん侮辱罪なんて一般人は初めて聞いた罪だと思う。

もう遅いが、今からでも罪滅ぼしにテレビ、ラジオは対応しなければならない。




情報開示請求


通信の発信元は、通信の秘密に入ると思う。だから

開示請求するには憲法上少なくとも1回の裁判は必要だと思う。

昔、アメリカは弁護士が多く食べていくために訴訟が多くなると聞いた事がある。

日本もそういう社会になり、生活の為に訴訟を多くしようとしているのではないか。




相変わらず


テレビを見ていると相変わらずやね。

誹謗中傷罪はない。この様な言葉を使うからわからなくなる。

具体的に脅迫罪なら訴えればよい。嘘を書かれたら名誉棄損罪で訴えればよい。

でも実際に裁判になれば懲役刑もあるので構成要件がありなかなか認められない。

侮辱罪は難しい。

例えば侮辱罪を厳罰化することはパワハラに懲役刑を加える様なものだ。

やめるのが良いと思う。

テレビに出たいと思う弁護士、金儲けしたいと思っている弁護士、何か怪しい。




手遅れにならない様に 脅迫罪、侮辱罪


ネットも含めて脅迫されたら警察に相談すれば良い。

しかし侮辱まで警察に相談されても困る。

侮辱されて警察に相談してたら、一日に一つの警察署に何十何百もの事件を捜査しなくては

ならなくなる。常識的に無理だ。これが現実だ。

例えば、友達にバカと言われたと警察に友達を差し出して逮捕して懲役刑にしてくれと言わ

れても出来ないだろう。常識的に考えれば良い。

また、テレビなどは見ている人の数から考えて、バカと言えば即懲役刑ではないか。

もう一つ、テレビに出ているNY弁護士は、なぜアメリカには侮辱罪はないと言わないのか。

テレビ局に気がねしてるのだろうね。




侮辱罪の厳罰化


テレビの超有名な討論番組で国会議員の名前の前にバカ、アホを付けるのは当たり前の事

のようだった。厳罰化されれば逮捕されるのか。街中でも監視社会なり録音して訴える人が

やたら出てくるだろう。また、学校でのいじめも侮辱なわけで刑事罰化するのか。

民主主義の根幹にかかわる事なので国際機関の監視がほしい。

そもそも無くても良い罪だから罰が軽いわけで、無くしてもいい罪だ。

どうも最近のテレビ報道を見てると脅迫罪と侮辱罪を同じにしているところがある。

脅迫罪は取り締まれば良い。侮辱罪とは違う。

脅迫罪と侮辱罪の区別もできない芸能人がテレビでコメントしているわけだ。危ない。

ちなみに、Twitterのブロックは個人の自由だから好きなようにすれば良い。




侮辱罪の厳罰化


常識的に考えて、憲法上ネット限定など考えられない。

例えば、刑法の侮辱罪の条文に(ネットだけは罪を重くする)と書き込むのか?

例えば、テレビなどは公然の極みだぞ。

欧米のジャーナリストに期待する。国際機関が監視してほしい。

後に天下の悪法と呼ばれるかもしれない。


ネットに書かれていたこと。

侮辱罪に厳罰って、世界的に見てありえない。

アメリカとか多くの国ではそもそも罪じゃないし

大多数の国は罰金だけで、日本の拘留は既に厳罰。

懲役とかになるおかしな国は中国とかの独裁国家がほとんど。




野党さん目を覚ませ


プロバイダー責任制限法の改正、侮辱罪の強化、これを合わせるとどうなると思う。

今は平和だからよいが、仮に戦争が始まって政府が本気を出せば、政府要人を侮辱したら特定

されて捕まる法律だぞ。危険な運用ができる法律を制定してはならない。




マスコミの怖さ


そう言えば、福島の原発事故の時、テレビで東大教授がでたらめ(デマ)を堂々と言っていた

のを覚えている人は多いと思う。最近でも原発からは放射性物質は出ていないと言って

いたのに、出ていると言い出している。たぶん初めからわかっていたのであろう。

こういう事を考える時、いかに言論の自由が大切であるかわかるであろう。

政府ー>マスコミー>コメンテーターこの流れに気を付けた方がいい。

それにしても相変わらず国民がマスコミの言う事をきかないと怒る体質は変わらない。




子宮頸がんワクチン


子宮頸がんワクチンの危険性についてマスコミが言っていたのはつい最近の話、たぶん完全に

忘れているのだろう。学者の論文レベルでは色々な意見があるのは常識だろう。

テレビとネットをいっしょにしないでほしい。




名誉毀損


専門家ではないので確認してください。

名誉棄損訴訟は相当確信がないとだめなように思う。

いい加減な理由で訴訟を起こすと、逆に社会的名誉を傷つけられたと訴訟を起こされて

賠償請求されてしまう可能性ある。




林真須美の娘と孫の自殺


林真須美の娘と孫が自殺した。

関西空港の橋から海に飛び込んだようだ。何かへのメッセージのようにも思える。

マスコミによる取材で家族が崩壊したことはみんな知っている。

全国ネットであれだけ放送されれば、一生十字架を背負う事になる。

こういう事に対してテレビ局は何か反省したのだろうか。

最近のテレビを見ているとまったく反省してない。むしろ半分笑っているようにさえ見える。

何か一般の感覚からずれているように思える。




林真須美


誤解がある。林真須美はカレーに毒物をいれた事で死刑判決がでたのである。

それ以前は、夫と共に殺人未遂と保険金詐欺容疑で起訴されている。殺人はしていない。

ヒ素が原因で病気になっても保険金は出る。

今は再審請求が出されて冤罪かもしれない。

当時はまだマスコミの力が強い頃だったので、マスコミが作ったシナリオどうりに警察が

証拠を集めているように見えた。

当時でも”一銭にもならない事件を起こすわけがない”という意見は確かにあった。




テレビの誹謗中傷問題


コロナ、オリンピックが終われば元のワイドショー戻る。

今のうちにこの問題の議論をしておくのが良いと思う。

例えば、紀州のドンファン、一つの事件をこれだけ長く報道をしても良いのだろうか。

「このハゲー」事件、「絶叫釈明会見」事件など公益性はあるが、やり過ぎで中傷気味ではないか。

もう少し先になるが、別の事件が出てくるはずだ。

ネットだけの問題ではない。




和歌山カレー事件


和歌山カレー事件の林真須美死刑囚の娘と孫が自殺した。

ネットでの誹謗中傷は問題視するが、テレビの映像による誹謗中傷は見て見ぬふりだ。

どう考えても全国ネットであれだけ報道すれば、容疑者の家族、親戚、知人は一生十字架を

背負う事になる。映像の暴力は言葉の暴力の何倍も威力がある。

まずはそこから直すべきだ。たぶんマスコミさんも気付いているはずだ。

マスコミは取り上げないと思うから、本来なら正義のためにネットが取り上げるべき事柄

だろうが、骨抜きにされているし取り上げるとマスコミから矢が飛んできそうだ。




BPO


基本的人権のある個人が言動で訴えられる時代になった。

テレビ局が訴えられるのは当然ではないか。

BPOが出来た頃の経緯を覚えている。テレビ局が訴えられる事が多くなり、テレビ局と

訴訟を分ける為に出来たと思う。

基本的人権のある個人が訴えられる時代に避けて通れないのではないでしょうか。




侮辱罪


自民党が侮辱罪の強化を勧告するらしい。

言論統制の始まりじゃないか。自民党の本領発揮。台湾、尖閣の事を考えればうなずける。

強化されれば世の中は犯罪だらけ、テレビで女性芸能人を侮辱すれば芸能生活が終わるかもしれない。

女性を肉子ちゃんなんて言ったら、さんまさん終わるかもよ。

また、言動を録音して訴える人がやたら出てくる。今までは軽犯罪だから良かっただけ。

会社での発言、飲み会、パーティー、地域の会合などでの発言も含まれる。

それにしても、韓国もそうだけど若い女性のタレントさんの死を自民党に都合の良い

法律制定に利用するのは、寒気がするほどベタなやり方でどうも納得が行かない。




大坂なおみさん


うつ病なら仕方がない。今は何も考えずしっかり休んでください。

少し時間がかかるかもしれないが、うつ病は治る病です。

良くなって来たら、頭の中を空っぽに出来る何かを見つける事をおすすめします。

運動や日光にあたる事は出来ていると思うからです。

うつ病の人は人前では元気そうに振舞うものなので十分ありえる話です。

もちろん医者に診てもらう事が前提ですが。




大坂なおみさん


ファンとしては大坂なおみさんのプレーが見たい。ファンのため我慢してもらえないかな。

プロなんだから会見も仕事の一部と思ってもらえないだろうか。

記者の側も嫌な質問にはノーコメントでも良いのではないだろうか。




表現の自由


テレビでデーブ スペクターから聞いた話だが、アメリカ合衆国憲法の第一条は表現の自由

らしい。ある意味、民主主義の魂のような物なのではないか。言いたい事が言えない社会は

怖い。よって誹謗中傷の議論も慎重に行ってほしい。




BPO 放送倫理・番組向上機構


昔、テレビのワイドショーでの出来事。

テレビ司会者のマイクに小さな声でつぶやく声が入っていた。

「まだ生きてやがる。」

昔は公開処刑の様な番組が多かった。

テレビ司会者を侮辱罪で逮捕できないの?

大体、BPO 放送倫理・番組向上機構てのは何の権限があるのだ。

ネット業界もネット上での表現の自由を守るため、BPOの様なものを作れば良いのではないか?

過去のワイドショーなどで取り上げられた事件の関係者、家族、親戚、友人等の中で

相当の人が自殺しているのでしょ。

公平をきす意味でも何か罪がいる様な気がする。




間違っていたらごめん。自由主義


自由主義と言うと好きな様に出来る事のように思われがちだが、

言葉の意味からすると”自分に由る”自分が決めると言う事だと思います。

ある意味、個人主義を意味します。

西洋でマスクの反対運動が起こるのも判りますね。

日本人も本当の意味での自由主義を理解したいと思います。




表現の自由


総務省も国会も権力側なのです。

何のために憲法があるのか国民は考えるべきではないですか。

安倍政権の風潮から出てきた物だから考え直した方がいいように思う。

言論統制には裁判など起こさなくても身元さえわかれば十分だ。

それにもう一つ

誹謗中傷をわかりやすく悪口と言いかえた方がいいと思う。




気になったニュース


情報が正確ではないかも知れないが。

間違った情報を誤ってリツイートするだけで、賠償金33万円の判決が出たようです。

すると、間違った情報を誤ってテレビで放送したら、賠償額はいくらになるんだ。

リツイートがそんなに悪いとは思えないのですが。




終戦の日


終戦の日は、日本から見れば敗戦記念日、中国から見れば戦勝記念日になります。

そんな日に靖国を参拝しても、英霊様は喜ばない気がします。

たぶん、日本の勝利を信じて亡くなられた英霊様が多数だと思います。

そこで、終戦の日は静かに過ごして、次の日を復興の日として靖国神社を参拝してはどうでしょう。




表現の自由 2


この問題に関係している大臣は、終戦の日に靖国神社を堂々と顔だしで参拝している

人達だろう。何かを感じないか。何かにおはないか。

ちなみに、三原じゅん子氏も靖国神社に参拝しているところはユーチューブに出ています。

動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=uYmx5eVe0MQ

https://www.youtube.com/watch?v=85uOYA9AG5w


さらに書くと高市早苗氏は以前ネットに誹謗中傷を書かれる事が多くかなり怒っていた。

訴えるとわめいていた。その恨みがかなり強いのだと思われる。

私的な感情を国政に込めるのは、国政の私物化になります。冷静な判断をお願いいたします。




表現の自由


例えば、“安倍のマスク”と命名した人物の情報を請求されても応じられないでしょう。

応じれば逆に人権侵害にならないか? マスコミなら絶対に応じない。

やはり間に裁判官が入って中傷と批判を分ける必要がある。

そう言う事で今のままで良いと思う。

制度化すると憲法違反の疑いがある。

言論統制につながり、戦争への階段を一つ上がる事にならないか?




韓国の場合


韓国の場合は、北朝鮮関係の人たちによる世論操作がある関係で厳しくなっている。

記名投稿などがそのせいである。

日本の場合は、言葉が違うから気にする事はない。




故野中広務さん


野中広務さんが生きているとき京都の番組にもよく出ていた。

よく言っていた、「戦争を知っている国会議員がいなくなった時が、心配だ」

一度考えてみる時かもしれない。




治安維持法・・参考までに


初めは、ソビエトの共産主義に対抗して割と抵抗もなく制定された。

それが後に改正されたり拡大解釈されたりして言論弾圧につながった。

もしかしてこの問題は憲法判断案件ではないのか。

問題は二項の”通信の秘密は、これを侵してはならない”である。




つぶやき


テレビコメンテーターさん曰く

「相手が不快と思えば名誉棄損なる」

「事実で有っても名誉棄損なる」

テレビって名誉棄損の嵐。




憲法を規制


国民の憲法を規制するには国民的同意がいる。普通の話ではないか。

憲法を規制するのは早すぎる。

憲法は政府の物でも国会の物でもない国民の物だ。




届くかな


テレビに出てる弁護士さんへ

誹謗中傷の裁判  刑事の場合

日本においては起訴されると有罪なる。起訴されるまでが裁判のようなものだ。

それに相手を社会的に葬り去ることになる。

すると当然ハードルも高くなり期間も長くなる。

民事の場合

ネットは全体しては大きなものだが、無数にある一つ一つのサイトは微々たるものだ。

よって、賠償額も小さくなる。裁判費用は賠償額で賄えるように工夫をすればよい。

タレントさんにはある意味、有名税として少しは我慢してほしい。




違和感・・木村花さんの死


数多くのタレントさんがSNSを利用している。彼女も相当慣れているはず。

誹謗中傷が有ることはほとんどみんな知っている。

だから、本当のファンはそういう誹謗中傷に対してタレントさんを守ろうと投稿する。

それによってネット空間は均衡を保つ。止まらない場合はブロックできる。

今回の場合、自殺の原因をネットの責任にするのは性急すぎる。

まるで年間何万人の自殺者の大半をネットの責任にするようなものだ。

どうも、俺の思い過ごしかもしれんが、

一部のマスコミと権力が結託しているように思える。

法律制定いたる過程ができすぎている。

一般国民の情報の提供を求める事を許せば、

そのうちマスコミに情報を提供した人の情報を求められることになる。

また、政府要人に対する批判を誹謗中傷と認定されれば、権力側に個人が特定されて

罰則まで適用される恐れがある。

何か最近の世相は、ヒトラーが出てきたドイツに似ているようで少し気持ちが悪い




久しぶり


静けさや

    絵のように咲く

           桜花




西洋思想


専門分野ではないので確信はないのだけれども。

西洋思想を考える場合、個人と神様との間の関係を考えると良くわかる。

すると、個人主義、人権、民主主義も見えてくるのではないか。

東洋思想との違いもわかるのではないか。

そういえば、ベルリンの壁が崩壊した時、ローマ教皇の影響力が大きかったらしい。

あの頃は東欧諸国が経済的に弱かったこともある。

香港の場合は中国経済が強いのでどうなるか判らない。良いようになればいいですね。




令和を祝して



 若葉 燃え

      蝶 跳ね舞い

            令和なる




魚の消費量


一世帯あたりの魚の消費量が減っているグラフがたまにテレビにでる。

ところが、それは一人世帯が増えたからで、消費量はあまり変わらないらしい。

これはテレビからの情報だが、いい所に気付いてくれた。

昔に比べて寿司など魚を食べる機会が増えたと思う。


話は違うが、世界一の長寿国家は日本である。

香港は国家ではない。こういう話になると何故か香港が出てくる不思議である。




バブル期の国会


バブルの頃の国会予算委員会の様子。

「東京都の土地の値段でアメリカ合衆国が買える」

予算委員会は爆笑する。

政府答弁「アメリカは日本の何十倍の面積の国である。したがって土地価格は何十倍でもゆるされる」

テレビコメンテイターはバブル絶頂期に全員すべてバブルではないと主張していた。

これがバブル期の日本の様子です。




冬に作ったやつ


紫寒雲を

    遊ぶが如し

         海かもめ




ひさしぶり


波に揺れ

    光はね散る

         松木立


/



/

バブル崩壊後


バブル崩壊後、それほど昔の話ではないが、東京、大阪などの公園でホームレスさんが

野宿をしている風景など極普通にニュースになっていた。ボランティアが食事を配る風景も

極自然だった。今では違う国の話のようだが、たかが20年ほど前の話である。

アベノミクス前は就職氷河期のコマーシャルが流れていた。

アベノミクスの後始末でそういう時代になりわしないか心配するのは私だけではないと思う。


/



浜文 facebook


姪が書いているからこうなるのです。

私が商売を一生やってきたのです。

今は確かに親の介護に回っているけど。その内復帰します。

それくらいの事みんな知っているから何も言わないだけです。





共謀罪(テロ等準備罪)


おそくなってしまった。

たぶん国民は詳しく判ってない。

大臣が答えられないのに国民が判るはずがない。

テレビ討論でもすべきだ。それくらい重要な法案だと思う。

第二次大戦以前、戦争反対と言えない空気だったと聞きます。

自由に発言できてこそ平和な社会ではないでしょうか。




小林真央さんに届くかな


「心」の意味

心の文字をながめていると、親の回りに子供がいる様に見えてくる。

親が子供を思う心がたぶん一番 愛に近いと思う。

今の真央さんを見ていると綺麗な心を見ているようです。

いつまでも見ていられます様に。。




テレビ局の現状


元フジアナの長谷川豊氏が元日に大阪ローカルの番組でフジの低迷ぶりに語っていた内容が興味深い。
自身の見解として
「芸能事務所と上層部の癒着が原因ですね。局長クラス以上全員、
大手芸能事務所のお金、下半身接待ズブズブの成れの果てですね」と語った。




福島原発


ド素人の推測なのですが、廃炉作業といっても核廃棄物を別の場所に移すだけの作業でしかない。

だから、出来るだけ長く作業をして核物質が自然に拡散するのを待つしか方法がないのではないか?

廃炉作業に40年かかる理由はこう言うわけだ。

原発に関しては、国民をだます事が多すぎると思う。




原子力発電所 一石四鳥


原子力発電所問題の大きな部分に雇用問題があると思うのですが、その解決策の提案です。

原子力発電所の敷地内に火力発電の炉を作り、原子力発電所の原子炉以外の施設を有効に利用する。

この方法だと、廃炉にするのは原子炉だけで、廃炉費用の節約、火力発電所の建設費用の節約

また、雇用の継続もでき、また、発電しながら廃炉作業もでき、一石四鳥の効果があると思います。

水蒸気でタービンをまわし発電する構造は同じなのだから何とか出来ないですか?

一度考えてください。切実にお願いします。




軽減税率


日本において軽減税率は諸外国に比べて相当高い税率になっている。

また、事務負担も考えてわかりやすい所で分ける方がよい。

すると公明党案を支持する事になります。。




重要影響事態法


おそらくフィリピン軍、ベトナム軍への支援を日本はするだろうから、

何か起こりうると想像する事はごく自然な事だと思われる。

むしろ心配しない方が不思議なぐらいではないか。




南シナ海


もうすでに南シナ海問題は存立危機事態だと言いだし始めている。

南シナ海問題は今までほとんど問題にされてこなかった事だ。

しかし、ここに自衛隊を派遣することは初めから判っていた事ではないか。

ある意味これほど判りやすい嘘をつく政府は珍しい。

その内、中国いる日本人を保護するために中国に攻め込むなんて事を言い出しかねない。

1%はあり得る事だろう。いつか来た道にならない事を祈る。




徴兵制


そもそも、戦闘機、ヘリコプター、戦車、などハイテク機器を使える自衛隊員はほんの少ししかいない。

ほとんどの自衛隊員はジープ、トラック、機関銃あたりが使えれば十分だ。

運搬、食事、洗濯などにも相当な人員がいる。

民間企業などを活用することは目に見えているのではないか。




参考までに 日置族


日置族   ここを見てください。

http://www1.ocn.ne.jp/~hekizoku/index.html